INTERVIEW 先輩社員インタビュー

釘宮 勇太

機械設計

釘宮 勇太KUGIMIYA YUTA

2005年4月入社

q1仕事の内容は?

釘宮 勇太

主に3D CADを使用した機構設計を行っています。必要な機能や操作性などから構造を考え、板金や樹脂成型品などの形状を3Dでモデリングして図面化し製品にするのが一連の設計業務です。また、品質を確保するための検証や評価、新しいものを見出すための実験や調査も行っています。

q2グローリーAZシステムってどんな会社?

製品開発に伴い個人の技術力を高め、社内に技術ノウハウの蓄積をすることで当社の技術基盤を構築しています。品質保証部門や生産管理(購買)部門とも協力し合い製品のコストや品質にも力を入れています。また、新しい物事を随時取り入れ発展している会社です。

釘宮 勇太

q3アフターファイブの過ごし方は?

釘宮 勇太

月に1~2回程度ではありますが、会社の仲間を誘って飲みに行きます。業務が詰まっていない時は家でゆっくり過ごすことができます。業務が詰まり残業することも少なくありませんが、管理職(上長)が体調を気に掛けて業務調整をしてくれます。

q4グローリーAZシステムのここが好き

釘宮 勇太

メカ、エレキ、ソフトの専門技術者が多く在籍しているため製品開発を社内で完結でき、単独の技術で不可能な処理をあらゆる視点で補い合いながら製品化します。また、個性的で新しいものに興味を示す社員が数多く在籍しています。

先輩社員の1日

07:00
起床、朝食、出社準備
08:30
出社
08:50
業務開始
グループ内ミーティング
1日の業務内容の確認
09:10
プロジェクトミーティング
設計業務
12:00
昼食
13:00
設計業務
16:00
評価準備
17:35
グループ内ミーティング、残作業
18:30
退社
19:30
夕食、買い物
22:00
帰宅
就寝準備、テレビ、ネットなど
24:00
就寝

就職活動のアドバイス

人(組織)も技術も組み合わせ次第で新しいものが生まれます。労働条件や業務内容のみに執着するのではなく、製作,販売する製品や企業体制などに信頼と信用を持てる会社を選ぶことをお勧めします。就職活動だけで会社を見極めるのは困難だと思いますが情報は色々なところに転がっていると思います。

安田 雅紀

電気設計

安田 雅紀YASUDA MASANORI

2005年4月入社

q1仕事の内容は?

安田 雅紀

私が所属している開発部開発1Gでは、主に製品開発を手がけています。私はその中でエレキ設計担当なので、回路やハーネス、FPGAを設計しています。その他、不具合があった場合の対応と部品の生産中止による設計変更が主な業務となります。その時々の担当者の空き状況に応じて、柔軟に仕事が割り振られます。

q2グローリーAZシステムってどんな会社?

色々な会社が合併したという経緯があり、仕事の仕方から様々な考え方を持つ人が他より多くいる会社だと思います。従って色々な考え方に触れることができます。そういった人たちが反発しあっているのかと言うとそうでも無く、お互いを認めながら意見を出し合えています。月並みですが和気藹々とした会社だと思います。

安田 雅紀

q3アフターファイブの過ごし方は?

安田 雅紀

基本的にはまっすぐ家に帰ってテレビを見ながらお酒を飲んだりしています。たまにその辺(山手線圏内)をうろうろ飲み歩いています。体育会系のノリは無い会社なので、上司や先輩方から飲みを強要されることはありません。先輩方はポケモンを捕まえるため近所の上野公園や墨田公園をうろうろしています。(2016年12月現在)

q4グローリーAZシステムのここが好き

安田 雅紀

仕事では少なからず失敗をすることがありますが、周りが親身になって解決への道を一緒に探してくれる環境で本当に助かります。よって”くじけず”次はより良い製品を作ろうと思える雰囲気が気に入っています。残業は私の場合、多い時期もあれば全くない時期もあります。緊急でない限り無理のないスケジュールを自分で立てて仕事できる点も魅力です。

先輩社員の1日

07:30
起床
準備をして出社
08:50
業務開始
グループ内ミーティング(業務内容の予定報告)
メールチェック
09:30
プロジェクトミーティング
10:30
優先度の高い依頼書の処理
12:00
お昼休み - ネットサーフィンなど
12:45
回路設計
17:00
現在の業務進捗を考えながら残業有無の検討
17:35
グループ内ミーティング(業務内容の報告)
18:00~18:30
キリの良いところまで業務を進めて退社(残業無き場合)
19:00
行きつけのお店か新規開拓のお店でほどほどに飲む
23:00~
帰宅
就寝

就職活動のアドバイス

私は、就活する覚悟がなかなか決まらなくて、就職活動の時期をだらだら過ごしてしまいました。意を決してなんとかまだ募集をしていた今の会社に申込みしました。 そんな私が学んだことは、「案ずるより産むが易し、葛藤するよりもっと気楽に活動しておけばよかったな」ということです。あとで、そのような後悔をすることが無いように、色々と行動してみると良いかと思います。

中村 雄一

リテール営業

中村 雄一NAKAMURA YUUICHI

2016年6月入社

q1仕事の内容は?

中村 雄一

私が主に担当しているのは、金融機関で取り扱われている製品です。
仕事内容を簡単にご説明させて頂くと、見積依頼を頂く→見積作成→受注→納期調整→製作指示→出荷といった流れです。
入社してまだ半年ということもあり、上記の流れの中で他部署の仕事も経験させて頂き、勉強しながら業務に取り組んでいます。

q2グローリーAZシステムってどんな会社?

親会社であるグローリー株式会社の金融・流通市場における製品をはじめ、自社で培った技術を様々な業界に提供していくことができる開発型の会社です。

中村 雄一

q3アフターファイブの過ごし方は?

中村 雄一

基本的にはまっすぐ家に帰って、趣味や興味のあることに関する本や雑誌を読んだり動画を見たり、友人と連絡を取ったりしています。金曜日は退社後、釣りに出かけることが多いです。

q4グローリーAZシステムのここが好き

中村 雄一

より良い製品を作るために、各部門のメンバーが一致団結して製品開発を行っているところ。特に品質には力を入れており、設計部門と品質保証部門が協力して品質向上に取り組むことにより、お客さまがグローリーAZシステムの製品を信頼して使っていただけるように努めています。

先輩社員の1日

08:30
業務開始
メールチェック
1日の業務内容の確認
09:00
営業見積書、生産計画表、出荷確認作業、クレーム対応等
上記を踏まえ他部門との打ち合わせ
12:00
昼食
13:00
ユーザー様への営業活動の為、外出
16:00
帰社、各部門への伝達事項の整理
17:00
製作指示書の発行/変更 処理
18:00
退社

就職活動のアドバイス

私自身がそうかと言われればそうじゃないかもしれませんが(笑)、ご自身のことをよく理解し、しっかり自分の長所を最大限アピールできるように準備しておくことが大事だと思います。最大限アピールした結果、採用となればそこがあなたが活躍できる場になると思います。

町田 直之

金融営業

町田 直之MACHIDA NAOYUKI

2003年5月入社

q1仕事の内容は?

町田 直之

私が所属している海外支援グループでは、主に海外で製品を販売するためのサポートをしております。実際に製品を販売するのはGlory社の海外販売担当者ですが、我々はその販売のお手伝いをしております。具体的には、Glory社の海外販売担当者とエンドユーザー様や代理店様へ同行し、製品の魅力や導入効果等を、実例を交えて紹介しております。勿論、現地からの問い合わせ対応(電話やメール対応)もしております。

q2グローリーAZシステムってどんな会社?

自分が担当している製品を、最後まで責任もって担当することができる点にやりがいを持っています。例えば、現在鍵管理機を東アジアや東南アジアに販売しておりますが、その販売方法やトラブル解決方法等を海外販売担当者と一体になって取り組めることに仕事のやりがいを感じます。当然仕事はつらいもので悩んだり落ち込むこともありますが、その時は先輩方に相談し数多く助けてもらいました。何でも相談できる社風も、とてもよいと思っています。

町田 直之

q3アフターファイブの過ごし方は?

町田 直之

海外支援グループに所属しているせいか、業後も基本的に英語に接しています。例えばアメリカのドラマを見たり、ノー残業デーの水曜日は英会話サークルにも参加しています。また休日はスタジアムでスポーツを観戦して、戦術やチームワークの大切さなども体験しています。今後もメリハリをつけて過ごしたいと思います。

q4グローリーAZシステムのここが好き

町田 直之

困ったときに何でも相談できるところです。
担当部署内で相談できることはもちろんですが、他の部署の方達も親身に相談にのってアドバイスしてくれますので、とても心強いです。当然最終的には担当者が判断しなければならないケースもありますが、一人だけではなく皆で対応して行く姿勢がとても好きです。

先輩社員の1日

07:50
出社
主にアメリカドラマ(DVD)で英語の勉強
08:30
メールチェック、1日の業務内容の確認
08:50
部内ミーティング、業務開始
09:00
お客様の問い合わせ対応、担当機種の打ち合わせ、特注対応、Glory担当者様との打ち合わせ等
12:15
昼食
13:00
海外関連業務(海外認証や特許調査、定例会、海外向け資料書作成等)
16:00
営業部やグループ内でのミーティング等
18:00
営業資料作成、お客様の問い合わせ対応等
20:00
退社
※海外出張した際は、現地Gloryの販売担当者といっしょに代理店や客先を訪問し、製品を紹介。場合によっては、現地で製品の営業研修も実施。

就職活動のアドバイス

自分がこうしたいというイメージを持って、色々なことに積極的にチャレンジしてください。当然その中には失敗等つらいこともあると思いますが、原因をしっかり把握して成功の糧にして頂けたらと思います。チャレンジすればそこからきっと良い経験が生まれ、次に繋がります。Nice Try 精神を忘れずに!!

開田 修平

流通営業

開田 修平KAIDA SHUUHEI

1998年11月入社

q1仕事の内容は?

開田 修平

お客様が、ご要望されるシステムを開発、製造した製品を御提供させて頂いております。
また担当ユーザー様の毎月の生産管理(部材の調達、生産のスケジュール作成)も行っております。これら業務を各部スタッフと連携、協力を頂いて高品質の製品作りを目指しております。

q2グローリーAZシステムってどんな会社?

お客様の方を向いて仕事ができる会社だと思います。お客様、エンドユーザー様の事を考えた製品作り、品質向上を目指している会社です。

開田 修平

q3アフターファイブの過ごし方は?

開田 修平

基本、まっすぐ自宅に帰ります。帰宅が早ければ家族で夕飯を取り、子供の相手をしております。たまには他部署の方々との飲み会やカラオケなど行って、はっちゃけております。

q4グローリーAZシステムのここが好き

開田 修平

気心しれた仲間がたくさんいる会社で、暑気払いや忘年会といった会社行事ではビンゴ大会など行い大変盛り上がります。私自身も日頃仲良くして頂いる方々と年2回ほどバーベキューなどを開催して楽しんでおります。このような事をやりながらコミュニケーションを図り、日々の仕事も団結して取り組める環境を作っております。

就職活動のアドバイス

『真面目はあかん。』この言葉は私が20代の頃の上司に言われた言葉です。決して不真面目が良いという事では無く、仕事する上で真面目にするのは当然の事で、どうすれば仕事を楽しくできるかを考えられるかという事です。具体的には目標を立て、物事を前向きに考えられる思考を持つ事が大切だと思います。